口臭の原因は実は「虫歯」でした!

006.jpg

私の旦那は見た目にこだわるタイプで、服も雑誌を見て研究し、夜はパックをして肌の手入れをしています。

そんな旦那は歯にも人一倍気を使っていて、ホワイトニングケアのグッズを買ってきては、自宅でせっせとホワイトニングに励んでいました。

しかし、私は旦那の口臭が気になっていました。

あんなにケアをしているのに、なぜか口臭がひどいのです。勿論、ハミガキは毎日しています。見た目も白くて綺麗な歯です。

本人は全く気がついていないので、私は一人で悩んでいました。胃からくる口臭?胃が悪い?旦那には言えずに日は過ぎていきました。

そんなある日、旦那が口を抑えていました。すると、口から何かを吐き出しました。かと思えば、歯の欠片でした。

なぜ欠けたのかわからないまま旦那は次の日、歯医者に行きました。ると、歯医者で衝撃の一言が...。

「虫歯がたくさん出来てますね」

どうやら虫歯が進行しすぎて歯がかけたようでした。しかも、奥歯、前歯の裏も黒くなっているみたいでした。

ハミガキを毎日していてホワイトニングケアに必死な旦那でしたが、表面ばかりを気にして、奥や裏まできちんと磨けていなかったらしいのです。

それから、旦那の歯医者通いが始まったのですが、治療が進むにつれ、旦那の口臭が気にならなくなってきました。

口臭の原因が虫歯だったと判明した瞬間でした。旦那に実は口臭が気になっていたことを思い切ってカミングアウトすると、旦那は歯医者が終わってからも虫歯対策に月一で歯石を取ってもらうことを決めたみたいです。

私も年をとっても自分の歯でいる為に、歯医者さんには定期的に通い虫歯予防をしようと思います。


このブログ記事について

このページは、adminが2015年10月 6日 17:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「口臭の予防法と悪臭の原因となる歯周病の対策 」です。

次のブログ記事は「口腔内の細菌が繁殖」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02